はまらないもの

とりとめのない文章集

ひさしぶりのゲーム機

半月ほど前のことになりますが、PlayStation Vita を買いました。

高校生の頃に持っていたPSP以来のゲーム機です。


スマホゲーム全盛の時代に、ゲーマーでもない自分が、どうして家庭用ゲーム機を買ってしまったのかというと、ひとえにFateシリーズのため。

ずいぶん前から、Fate/stay night の原作ゲームを遊んでみたいなと思っていたのですが、お金や時間の問題のため、なかなかVitaを買う決断ができないでいました。

ところが、最近になって、束の間ではありますが自由時間が増えることになったので、「このタイミングを逃したら次はない」と考えて、長い間悩んでいたのが嘘のように、あっさりと決断。

朝、職場に向かう途中に購入を決め、夜、家に帰ってからネットで注文し、金曜日の夜に届いて、とうとう(念願の)Vitaを手に入れたのでした。


Vita本体(ブラック)と16GBのメモリーカードに、とりあえずソフトはFate/stay nightFate/hollow ataraxia のベスト版(ダウンロード版)をぞれぞれ買ったので、あわせて3万円くらい。

子どもの頃は、ゲームといえば、日頃からよーく相談(交渉)したうえで、誕生日かクリスマスに親に買ってもらうものでした。それを、自分のお金であっさり買えるようになったのですから、大人になったものです。

それでも、新しいゲームを買ったときのワクワク感は子どもの頃のままだったようで、金曜日の夜はそそくさと家に帰り、届いていた段ボール箱を開けてVitaを取り出し、電源を入れたのでした(もっとも、ゲームのダウンロードに手間取り、ワクワク気分に水を差されてしまいましたが……)。


ながらく携帯ゲーム機に触っていませんでしたが、しばらくVitaで遊んでみて、特筆すべきところはないけれども、よくできたゲーム機だなと感じています。普段使っているiPhoneと比べると、液晶はそれほどきれいではないし、バッテリーの持ちも悪いようですが、製品の価格差とか、利用場面・目的の違いを考えると、妥当なところでしょう。

ただ、Wi-Fiのスピードが遅いのだけはストレスに感じました。

最初にFate/stay night をダウンロードしたときは、原因は分からなかったのですが、接続が不安定で、ダウンロードが終わるまで2時間くらいかかりましたし、Fate/hollow night のときも、だいぶよくなったとはいえ、3GB程度のダウンロードに30分ほどかかりました。ダウンロードするのは最初だけとはいえ、不満が残るところです。

また、これは本体の話ではありませんが、一緒に購入した液晶保護フィルムがピカピカ反射するものだったため、指紋は残るし、暗い画面になると自分の顔が映り込んで興が削がれるしで、失敗したと思っています。今年の初めにiPhoneを買い換えたとき同様、ノングレアのフィルムを選んでおくべきでした。


Fateを遊んでみた感想は、また別の機会に書くつもりです。