はまらないもの

とりとめのない文章集

一色いろは おすすめSS/二次創作まとめ

[最終更新]2024年3月29日

備忘録を兼ねて、まとめてみました。
お気に入りの作品に出会ったら、今後も追加する予定です。

前説
  • 一色いろはが主役のSS・二次創作小説のうち、おすすめ作品をまとめています。八幡×いろは(八色)カップリングが中心です。
  • 便宜上、大学編、高校編、社会人編の三つに分けています。大学編が多めなのは、好みです。
  • 地の文ありの作品を中心に取りあげています。
  • 原作準拠(キャラ改変、クロス、オリ主、アンチ・ヘイト等ではない)の作品に絞っています。
    • ただし、八色が中心なので、ある程度のIF設定(原作のどこかから、いろはルートに分岐したものというニュアンス)を含む作品が多いです。
    • いろはのキャラクター解釈は、かわいい・あざとい・ゴミクズのうち、どれか一つでもあればOKという緩めの基準で見ています。ゴミクズじゃなくても、可愛ければ問題なしというスタンス。
    • 作品の公開時期の関係で、いろは↔小町の関係性が原作完結時と異なる(典型的には、「お米ちゃん」呼びじゃない)ものが多いです。
  • 全年齢の作品のみを紹介しています。R18作品は除外していますが、R15くらいの作品は混ざっています。
  • リンク先(掲載サイト)は、Pixiv、ハーメルン2ちゃんねるまとめサイト)が混在しています。


大学編

一色いろはは狡さと可愛さと素敵な何かで出来ている。 - ハーメルン
短編。東京でぼっち大学生活を送っている八幡のもとをいろはが訪れます。
八幡といろはだけのしんみりとした雰囲気の中に、いろはのあざとさがキラッと光るステキな作品です。


大学生八色 - pixiv
大学生八色 続 - pixiv
タイトルそのままのシリーズ作品。第一部(全13話)は完結済み。第二部から恋人編。1話のボリュームは少なめなので、さっくり読めます。
ぼっち大学生活をしている八幡のもとへ、いろはが押しかけるというのはよく見る設定ですが、その中でも完成度が高く、とくにおすすめの作品。
原作っぽさ高めの捻デレ八幡の地の文と、八幡といろはしか登場しないしんみりした雰囲気(一瞬だけ、材木座が登場します)、そして大学生になってもあざとさとクズさたっぷりないろはの組み合わせが魅力的です。


飲み会禁止令 - pixiv
後輩と合鍵と既成事実 - pixiv
ごりっぷく - pixiv
シリーズものではありませんが、同作者の作品。
交際前。大学生いろはが、既成事実を作って八幡を攻略するためにいろいろと画策します。


二十歳になった一色いろははお酒を飲んでみたい。 - pixiv
八幡といろはが居酒屋で恥ずかしくなっちゃうみたいです。 - pixiv
ノンシリーズ。タイトルどおり。


【俺ガイル】二人の一日 : SSまにあっくす!
大学生になった八幡といろは(交際中)の日常編。いろはの一人称です。


【俺ガイル】いろは「せんぱいの、やきもち」 : SSまにあっくす!
こちらも大学生編。交際中のいろはと八幡の甘々トーク


桜一色、咲く彩は。 - pixiv
いろはすと同棲を始めたら、この子ちょっと意味わかんないくらいあざと可愛くて無理ですごめんなさい。 - pixiv
先輩と同棲してるんだけど、バイト先の後輩にどこが好きか聞かれて困ったから、先輩のどこが好きなのかわりとマジでガチで考えてみる。 - pixiv
わたしだけが知ってる、先輩の恥ずかしくて情けなくて痛々しいとこ。でも大好きなとこ。 - pixiv
何はともあれ、今日も今日とて、二人の関係は変わらず良好である。 - pixiv
短編集。二作目以降は、交際中かつ同棲している大学生八幡×いろは。
最後の作品は、八幡と交際中のいろはがお米ちゃんと駄弁るお話。こちらの作者のいろこまは、とても完成度が高いです。作者のX (Twitter)に、八色同棲設定のLINE風ショートショートがたくさん上がっています。こちらもおすすめ。
同じ作者の方の高校編の短編は、別に紹介します。


いろは「明けましたよ、せんぱい♪」1 - pixiv
いろは「明けましたよ、せんぱい♪」2 - pixiv
いろは「明けましたよ、せんぱい♪」3 - pixiv
いろは「嫉妬心」 - pixiv
いろは「とある休日の朝」 - pixiv
短め。交際前後の八色が、駄弁ってます。


それでも、一色いろはの願いは… - pixiv
シリーズもの(全4話、完結済み)。
シリアス寄り。久しぶりに再会し、酔った勢いで関係を持ってしまった二人が、きちんとお付き合いを始めるまでの物語。八幡が雪乃と付き合っていたけど別れた、という世界線です。


やはり俺の大学生活は間違っている。 - ハーメルン
八幡、葉山、材木座の三人の共同生活という珍道中。いろはの出番は少なめですが、一応ヒロインポジション。ほかの主要キャラもだいたい登場します。
八色カップリングものではありませんが、森見登美彦っぽい作風で、読み応えがあります。

高校編

【俺ガイルSS】かくして、彼と彼女の放課後は過ぎ去っていく : あやめ速報-SSまとめ-
平塚先生から始まりますが、メインは八幡といろはの放課後デート。原作っぽい距離感です。


書記「一色さん、昨日比企谷先輩と千葉にいなかった?」 : やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 SS
台本形式。千葉デート(10.5巻)の翌日、書記ちゃんがいろはに問いかけます。原作の物語の間を埋める短編です。


一色いろはのお断りをお断りするとどうなるか。 - pixiv
一色いろはは先輩に可愛いと言ってもらいたい。 - pixiv
一色いろはをペロペロするとどうなるか。 - pixiv
一色いろはをペロペロするとどうなるか。─続─ - pixiv
わたしの、先輩。 - pixiv
一色いろはは、お砂糖とスパイスと歪な何かでできている。 - pixiv
いつかその日まで、一色いろはは信じ抜く。 - pixiv
結局、いつまで経っても一色いろはは彼の後輩である。 - pixiv
春は、積み重なる勘違いとすれ違いの下で、静かに芽吹き色づく。 - pixiv
あったかもしれない、こんなわたしのバースデーソング。 - pixiv
わたしとお米ちゃんの、ちょっとした非日常バトル。 - pixiv
いろはメインの短編集。 大学編で紹介した「桜一色、咲く彩は。」などの作者と同じ方の作品です。
どれも秀逸ですが、「わたしとお米ちゃんの、ちょっとした非日常バトル。」は、ただでさえ貴重な14.5巻準拠のいろは×小町のうえ、まるで原作を読んでいるかのような完成度。


一色いろはは駄々っ子 - pixiv
一色いろははキス魔 - pixiv
マキャヴェリストいろは - pixiv
いろはすメイク術 - pixiv
セクシャルいろは - pixiv
やわらかいろは - pixiv
えっちじゃないけどえっちなやつ(R18ではないです)。ゆるい続きもの。

社会人編

イロハサクミライアイユメ - pixiv
濃厚な八色。「俺の嫁」になったデレデレいろはを堪能できます。
こちらの作者の作品は、八色以外のものもおすすめです。とくにおすすめなのは、オリセツ。珍しい八幡×折本のカップリングです。


うちの奥さんの職業は。 - pixiv
「ムラムラするんですよねぇ⋯⋯」 - pixiv
こちらの作者は俺ガイルSSをたくさん投稿されていますが、その中から、結婚後の八色短編をピックアップ。


いろはすと八幡が「出会う」話。 - pixiv
数年ぶりに再会する社会人になった八幡といろは。甘さもあざとさもないビターな短編ですが、余韻たっぷりなところが気に入っています。


やはり一色いろはの青春ラブコメは終わらない。 - ハーメルン
社会人になったいろはが八幡と再会して……という恋愛もの。恋するいろはがとっても可愛いです。
未完になっているのが惜しいですが、それでもおすすめしたい作品。


いろは「家族旅行?」 - SS投稿速報
八幡「俺が家族を守るから」 - SS投稿速報
いろは「私が絶対、先輩を幸せにしてみせるから」 - SS投稿速報
八幡「結婚記念日?」 - SS投稿速報
いろは「私と先輩の」八幡「不思議な恋物語」 - SS投稿速報
八幡「俺たちは家族なんだから」 - SS投稿速報
八幡といろはが結婚して、家族になった後のお話。
いろいろなキャラクターの子ども世代がオリキャラとして登場しますが、読めば読むほどよく馴染んでいます。紹介している他作品と比べてライトな作風ですが、いろはと八幡、そして二人の子どもたちの日常が丁寧に描かれており、楽しく、読みやすい作品です。

番外編

さりげなく、なにげなく、一色いろはは未来を紡ぐ。
い・ろ・は・す」とコラボした、いろはメインの公式SS。俺ガイル14.5巻に収録。


いかなる場所でも、何をしてても、一色いろはは清々しい。
い・ろ・は・す」とのコラボSS第二弾。